ラジオボタンでどれが選択されているのかうまく調べられない

仕事で必要に迫られて久々にJavaScriptを使い始めましたが、もう全然覚えていないので四苦八苦してコード書いています。
ラジオボタンでどれが選択されているか調べる必要があるので、どうやるんだったかな〜と思い出すために簡単なコードを書き始めましたが、それですらインターネットで情報を集めながらあれこれ試して失敗しながら書いている始末。
やっと書きあがったので動作確認したら、FirefoxOperaではうまく動くのに、なぜかIEでは期待通りに動かない。なーぜーだー。
実はJavaScriptistループを読んで、for (i in 〜)という書き方を知って、

var element = document.form.evaluation
for (i in element) {
  if (element[i].checked) {
    alert(i + "番目が選択されています");
  }
}

なんてコードを書いたのですが、どうやらIEではこの書き方はうまくいかないようです。

var element = document.form.evaluation
for (i = 0; i < element.length; i++) {
  if (element[i].checked) {
    alert(i + "番目が選択されています");
  }
}

にしたらうまく動きました。
また忘れて同じ苦労をしないようにするために、こうやってここに書いていくことにしました。