トレイニー装備

電撃PlayStationのVol.439を読んでいたら、トレイニー装備のスキルアップ効果がスキル40以下限定であることが当たり前のように書かれていた。
Web上のいろんなページでスキル60未満と書かれているので、実際どうなのか調べてみたくなった。
丁度鍛冶スキルをあげているところでスキル40未満だったので、トレイニーハンマーを装備して以下のパターンを試してみた。

  1. スキル36でダークインゴット(必要鍛冶スキル52)→座れた(そして当然のごとく失敗して材料ロストorz)。
  2. スキル40でスチールグリーブ(必要鍛冶スキル56)→「うまく合成できない。現在のスキルでは難しすぎるようだ。」が表示された。

本当はスキル39ではどうかとかいろいろ調べたほうがいいんだけど、トレイニー装備はスキル40以上では効果がないかどうか知りたかっただけなので自分的にはよしとしよう。