やな「予」感!?

最近慣れないPerlで慣れないCGIを書いています。
一通り動作確認も終わり、よし完成、と思ってよく見たら文字化けが。ヒアドキュメントでスクリプト内に直接書いてあるHTMLを標準出力に出力しているだけなので文字コードの変換ミスがあるわけでもないし、スクリプトのアップロード時に文字コードを変換しているわけでもないし……と散々悩みました。
あれこれ試しているうちに、「予」が化けてしまうことが判明。いやーな予感がして「予」を出力するだけのスクリプトを作ってみたら見事に化けます。こりゃPerlの言語特性だなとググってみたら検索結果にでるわでるわ。「予」の後ろに\をつけて解決しました。
たぶん、PerlCGIを書いた人は誰もが通る道なんでしょうね。